家庭菜園でおやつを作ろう!
ホーム(このサイトについて)   菜園のプロフィール   リンクについて   お役立ちリンク〜1  

『家庭菜園でおやつを作ろう!』へようこそ

このサイトは、自称「サーバーおやじ」がお送りしています。

「とうもろこし」と「そらまめ」ですね
「とうもろこし」と「そらまめ」ですね

「サーバーおやじ」はケチです。家庭菜園を始めたのも、土いじりが楽しそうだから、ではなくて

[作物の収穫量]×[収穫時の作物の時価単価]−([種苗代]+[肥料代]+[水道代]+[その他経費])=家計支出削減額

なんて計算をやって、最終的には家計に貢献することで自己満足とおやじの威厳を示したいというケチな動機で始めました。

そこまでやるなら「サーバーおやじ」さんの人件費も計算に入れたら?。なんて突っ込み食らいそうですけど、それは、

[おやじの人件費]=[おやじの趣味のための支出]

と、極めて大ざっぱに相殺してしまうという、細かいんだか、がさつなんだか良く分からない収支計算で納得することにしています。

サーバーおやじ宅の菜園です
サーバーおやじ宅の菜園です

変なやつでしょ?。本業がシステムエンジニア(ハンドルネーム「サーバーおやじ」はそこからきてます)だからそうなってしまうのでしょーか。

とはいうものの、長く家庭菜園をやってるとその計算式はもろくも崩れ去るものでして...。

『おやつ作物』はサイコーのエンターテイメントだっっ!

うーん、ピーマンとかトマトとかねー、あとキュウリとかネギとかニラとか、そういう「定番作物」って確かに収支はプラスになりますし、家計も助かるので締まり屋さんの家内にも喜ばれます。が、子供たちにはイマイチ、いやイマヒャクくらいウケが悪い。

ま、子供は基本的に野菜が嫌いな生物ですからしょうがないといえばしょうがないですねぇ。

最近はエコだ省エネだというわけでゴーヤカーテンなんかもやっていますが、これが子供たちにはサイコーに評判がよろしくない。「そんな苦いもん大量に食えるかー!」なんですよね。

大好物なら毎年植えればいいやん、と思われる方もいらっしゃると思いますが、残念ながらマメ科は、特にソラマメは同じ場所に毎年植えると 連作障害 というのが起こって、病気になったりしやすいのです。

だから3年間グッとこらえてたわけです。つらいなー。

ところが2010年〜2011年シーズンに植えたソラマメがその転機になりました。

ソラマメはおやじの大好物(ビールに合うのですよねー)なので3年ぶりに育てたのですが、これが3年ぶりに小学生になっていた娘に大ウケ。

まずは巨大なさやと、豆を剥いたときのふわふわの白いお布団が大ウケ、もう一本もおやじに剥かせてはくれません。

そしてこれはもう食卓のおかずというよりも、すっかりおやつ感覚。食事前のつまみ食いが習慣になって(親もやっちゃうので子供を叱れない)しまうくらいですね。

ソラマメに魅了された娘の図
ソラマメに魅了された娘の図

計算高いケチなおやじも、やっぱり子供の笑顔は格別、採算抜きでうれしいものですなー。

そういえば幼稚園にもお遊び用の菜園があるところは多いですし、いもほり遠足なんてイベントもあるわけで、ましてその作物が健康のために我慢して食べなきゃいけないものじゃなくて、おやつ感覚で食べられるものなら、ワクワクウキウキの エンターテインメント になるわけってわけですね。

というわけでこれからは家計のことだけじゃなくてもっと楽しく おやつ作物 を中心に家庭菜園をやっていこう、なんて思ったわけです。

で、このホームページって何なの?

日記 です。といってもだらだら思い付きを綴るブログじゃありません。システムエンジニアの「サーバーおやじ」らしく、自分用の栽培マニュアルとして、必要なポイントポイントで書いていく 備忘録 として残すのが目的です。

で、ついでにこのサイトを参考に家庭菜園でおやつを作るかたのお手伝いができればいいかなー、なんて思いながらやっていこうと思っています。

Special Thanks To ..   お便利サーバー.com   Ubuntu 10.04 LTS デスクトップ版のススメ  
Linux初心者向けにRedHatEnterpriseLinuxクローンの CentOS WhiteBoxEnterpriseLinux を使った筆者制作の 自宅サーバー構築 解説サイト お便利サーバー.com も公開中です。
サーバー構築にご興味がおありの方はぜひ一度お越しください。
家庭菜園の書籍です(Amazon)
このサイトは リンクフリー です。趣味や勉強のためでしたら、引用、転用、コピー、朗読、その他OKです。このサイトへのリンクについては リンクについて をご覧ください。