家庭菜園でおやつを作ろう!
とうもろこしの栽培について   種蒔き(苗作り)   土づくりとマルチング   苗の植え付け   二回目の間引き   開花と害虫退治   収穫(失敗)   種蒔き(苗作り)   土づくりとマルチング   苗の植え付け  

2012年6月2日

土づくりとマルチング

定植には南側ゾーン( 【菜園のプロフィール】 を参照)の全体を使います。

土づくりは5月27日、そらまめの収穫後すぐに行いました。

まずはレーキで耕し、くわで全体を鋤き返しながら大きな根の塊を取り除きます。

次に、堆肥をバケツ二杯、油粕と化成肥料をバケツ半分を混ぜ込んで元肥を作り、耕した畑の上に均等に撒いて、その上からバケツ半分の消石灰を撒きます。

元肥と苦土石灰を撒いたら、ショベルで丁寧に混ぜ込みます。

それからやや低めの畝に成形して一週間放置します(要領は基本的に昨年と同じです)。

そして6月2日、マルチングを行いました。

マルチング完了
マルチング完了

ここ全部をとうもろこしに使います。面積は昨年の二倍ですね。

次は定植です。

Linux初心者向けにRedHatEnterpriseLinuxクローンの CentOS WhiteBoxEnterpriseLinux を使った筆者制作の 自宅サーバー構築 解説サイト お便利サーバー.com も公開中です。
サーバー構築にご興味がおありの方はぜひ一度お越しください。
家庭菜園の書籍です(Amazon)
このサイトは リンクフリー です。趣味や勉強のためでしたら、引用、転用、コピー、朗読、その他OKです。このサイトへのリンクについては リンクについて をご覧ください。