家庭菜園でおやつを作ろう!
そらまめの栽培について   種蒔き(苗作り)   土づくりと定植   整枝と開花   摘芯と防風対策   収穫  

2012年3月11日

春になりました

ようやく冬を越しました。

植え付けのときはかなり徒長していましたので心配しましたが、今年の冬は厳し過ぎず、かといって暖冬でもなく、そらまめ栽培には理想的な冬越しとなりました。

植え付けの頃からするとたくさん株分かれしていて、しっかりとした安定感のある株になりました。植え付け間隔が少し狭かったかもしれません。

春一番に備えて支柱ははまだそのままです。冬の間に少し草が生えてしまいましたので、折を見て除草しておくことにします。

植え付け前のそらまめの苗
植え付け前のそらまめの苗

まだまだ寒い日が続きますので、追肥はもう少し我慢です。

2012年3月25日

開花しました

暖かくなってすごい勢いで成長を始めました。

気が付くと葉っぱの間から可憐な花がいくつも咲いていました。

そらまめの花
そらまめの花

ここで株間に追肥しました。そらまめはここからが成長のピークになります。

2012年4月14日

ぐんぐん成長中

暖かくなってすごい勢いで成長を始めました。

今、株高は90センチほどです。徒長でなければいいのですが。

成長中のそらまめ
成長中のそらまめ花

定植のときに立てていたか細い支柱を取り除き、風で倒れないように丈夫な支柱を立て、麻縄で囲いをしました。

Linux初心者向けにRedHatEnterpriseLinuxクローンの CentOS WhiteBoxEnterpriseLinux を使った筆者制作の 自宅サーバー構築 解説サイト お便利サーバー.com も公開中です。
サーバー構築にご興味がおありの方はぜひ一度お越しください。
家庭菜園の書籍です(Amazon)
このサイトは リンクフリー です。趣味や勉強のためでしたら、引用、転用、コピー、朗読、その他OKです。このサイトへのリンクについては リンクについて をご覧ください。