家庭菜園でおやつを作ろう!
ピーナッツの栽培について   種蒔き(苗作り)   土づくり   苗の植え付け   開花と追肥   試し掘りと収穫   いただきます  

2011年11月27日

炒りピーナッツ作り

一週間屋外で乾燥して、殻むきをしました。

家内に少しだけ殻ごと茹でてもらったのですが、やっぱり香ばしさがあったほうがいいということで、炒りピーナッツにすることにしました。

種蒔きから収穫までちょうど半年かかりました。

で、ここから先は我が愛妻のブログ、 ゆっくりおうち生活 : ピーナッツ収穫 にお任せしましょう。

植え付け後五カ月のピーナッツ
植え付け後五カ月のピーナッツ

思ったより収穫量は少ないかな?。

殻を取った後の重量で約1.1kg。国産の市販品の価格でいえば約\2,000というところ。

あまり手間はかからなかったほうですから、まあ家庭菜園としては収支ゼロという感じでしょうか?。

「ピーナッツって、土の中にできるの?。」

最近の子供たち(大人も?)は、ピーナッツがどんな実り方をするのかほとんど知らないのだそうで、子供たちも驚いていました。

柿の種のおまけ?、ミックスナッツの増量アイテム?、そうですね。なんかいつも脇役ばっかりやらされている感のあるピーナッツですか、出来損ないが混ざっていて時々変な味がする自家製ピーナッツには妙な自己主張があって、立派なエンターテインメント作物だと思います。

ごちそうさまでした!。

Linux初心者向けにRedHatEnterpriseLinuxクローンの CentOS WhiteBoxEnterpriseLinux を使った筆者制作の 自宅サーバー構築 解説サイト お便利サーバー.com も公開中です。
サーバー構築にご興味がおありの方はぜひ一度お越しください。
家庭菜園の書籍です(Amazon)
このサイトは リンクフリー です。趣味や勉強のためでしたら、引用、転用、コピー、朗読、その他OKです。このサイトへのリンクについては リンクについて をご覧ください。