家庭菜園でおやつを作ろう!
いちごの栽培について   親株の定植   ランナーから株分け   子株の定植   受粉と結実   収穫  

2012年5月8日

収穫開始です

親株の購入からほぼ一年経ちました。

株分け、植えかえ、越冬を経て、ついにいちごの収穫です。

結実が始まってから暖かい日が続いたせいでしょうか、一気に成長と色付きが進みました。収穫時に色が劇的に変わるいちごはエンターテインメント性抜群ですね。

できればゴールデンウィーク中に収穫して家族イベントのひとつとしたかったのですが、残念ながらぎりぎりで間に合いませんでした。

ともあれ、心配されたカラスの襲撃もなく、無事収穫の日を迎えられたのはなによりです。

色づいたいちご
色づいたいちご

大きさはさすがにスーパーのものには敵いませんが、形は結構本格的です。

立派ないちご
立派ないちご

味が落ちないように早朝に収穫します。

収穫したいちご
収穫したいちご

初物は朝食の後のデザートです。家族全員でいただきました。市販品に負けず劣らずの美味でした。

これから毎日、色づいた分からちょっとずつ収穫です。

Linux初心者向けにRedHatEnterpriseLinuxクローンの CentOS WhiteBoxEnterpriseLinux を使った筆者制作の 自宅サーバー構築 解説サイト お便利サーバー.com も公開中です。
サーバー構築にご興味がおありの方はぜひ一度お越しください。
家庭菜園の書籍です(Amazon)
このサイトは リンクフリー です。趣味や勉強のためでしたら、引用、転用、コピー、朗読、その他OKです。このサイトへのリンクについては リンクについて をご覧ください。